予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック イーブイヒーローズ BOX(2021年5月28日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド VMAXスペシャルセット イーブイヒーローズ(2021年5月28日発売)
デッキレシピ

【ジムバトル優勝デッキ】ハッサムGX/ディアルガGXデッキレシピ 【SMレギュ】

今回はカードショップ黄鶏屋のジムバトルで優勝をしたハッサムGX/ディアルガGXのデッキレシピと、実際に使ってみた感想をご紹介をしようと思います。

 

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ハッサムGX/ディアルガGXデッキレシピ

相手によってどの鋼ポケモンで攻めるのかを変えられる構築のようです。
最近鋼ポケモンは「ソルガレオGX」くらいしか環境上位にいなかったので、このデッキは個人的にもかなり注目です!

ハッサムGX


特性「きけんしょく」は自分のダメージが下がると、相手へのダメージを一気に上げてくれます。

これによって「はがねのつばさ」「ふりおろすGX」が大ダメージを出せるようになります。

ハッサム

特性「かたいからだ」で、このポケモンが受けるワザのダメージは「-30」されるので、HPが120なのですがゾロアークGXに1撃で倒されません!!

「スペシャルブロー」は相手が特殊エネをつけていれば合計130ダメージも出してくれるので、相手によって「ハッサムGX」にするか「ハッサム」にするかをうまく使い分けましょう。

ディアルガ


ワザ「ときをけずる」は60ダメージを与え、さらに相手の進化しているバトルポケモンから、「進化カード」を1枚はがして退化させることができるので、HPが60以下のたねポケモンは気絶してしまいます。

ダダリン


特性「はがねつかい」により、このポケモンがいるかぎり、自分のポケモンが使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは「+10」されます。

メインで戦うポケモンが鋼タイプのポケモンなので非常い相性のいいポケモンですね。
このポケモンによってギリギリ倒せないはずの相手を倒せるようになります。

実際にデッキを使ってみた感想

「ハッサム」は以前からなにかいい使い方はないか考えていたのですが、このデッキを見る限りシンプルにエネを貼っていく構築でもかなりスムーズな試合運びができるようですね。
実際、相手によってどのポケモンを使うかはかなり分かりやすいので、決定的なプレイミスをすることなく対戦ができました。

 

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX