【SM8】超爆インパクト

【店舗優勝デッキ】スイクンGX/アーゴヨンデッキレシピ 【SMレギュ】

今回ポケカードラボでは、スイクンGX/アーゴヨンのデッキレシピとその戦い方を紹介していきます。

スイクンGXとヌオーを軸に、状況に応じて出すポケモンを変えるバレット型にしてみました!

スイクンGX/アーゴヨンデッキレシピ


レシピを見ると分かるように、水タイプだけでなく無色やドラゴン、炎タイプまで入っています。
これによって幅広く相手に対応しようというコンセプトです。

かつての「ウォーターツールボックス」や「にんじゃバレット」と呼ばれるデッキたちと同じ分類に入るのではないでしょうか。

スイクンGX


「キュアストリーム」「プライクニルGX」も強力なのですが、なんといっても強いのが特性「げんえいのかぜ」です。

ベンチにいる時に使えて、自身と付いているカードを山札に戻すことができます。
つまりアセロラいらずでサイドを取られることを防げるんです!
ガンガン攻めていって、きぜつしそうになったらベンチに下がって山札に戻っちゃいましょう♪

ヌオー


特性「おしながす」はベンチポケモンに付いている水エネルギーを好きなだけバトル場に移し替えることができます。

ベンチポケモンをうまく育てられなくても、ベンチから一気にエネ加速が可能になります。
この加速方法があるので、スイクンを何度もループさせることができるんです♪

アーゴヨン

特性「チャージアップ」でトラッシュにいった水エネを自分に付けられます。
あとはヌオーの特性でバトル場に移し替えればいいだけ。

このコンボさえできれば、手札からエネを1枚ずつ貼る必要もなくなります♪

実際にデッキを使ってみた感想

コンボが完成するまでに少し時間がかかりますが、一度完成してしまえばループができるので、かなり安定していました。

アセロラやまんたんのくすりを使わなくても常に回復した状態のスイクンGXがバトル場にいてくれるのが心強いです!

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)