デッキレシピ

【SMレギュ】エーフィ/ダストダスデッキレシピ

今回ポケカードラボでは、エーフィ/ダストダスのデッキレシピとその戦い方について紹介していきます。

新弾「超爆インパクト」で登場したエーフィ!
すごく面白いワザを持っているので使わない手はないですね♪

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

エーフィ/ダストダスデッキレシピ

既存のエーフィダストに新弾のエーフィを入れることによって、さらに戦い方に幅を持たせてみました。

エーフィ


「エナジークラッシュ」は、元々の20ダメージに加えて、相手の場に付いているエネの数×20ダメージというワザです。

ゼラオラGXはレックウザGXなど、エネを多く貼って攻撃してくるデッキに対して大ダメージを与えることができます。

エーフィダストの新しい仲間ですね♪

エーフィGX


イーブイの特性「エナジーしんか」から速攻で進化できるだけでなく、「サイケこうせん」は相手に30ダメージを与えつつこんらん状態にできます。

さらに「サイコキネシス」は相手のバトルポケモンに貼っているエネが多ければ多いほどダメージがアップするので、パワーもあります。

進化系デッキが多くなってきた今だと「ディビジョンGX」も非常に有効なはずです。

ダストダス


相手がグッズを使い始めたらダストダスの出番です。「ごみなだれ」で一気に相手を倒していってしまいましょう。

先に出しておいて相手にグッズを使わせにくくするという戦術もできる頼れる1枚です。

ウツロイド


「ナイトキャップ」は相手サイドが2枚の時だけ使えて、相手の場のポケモンのワザを好きに使うことができます。

条件は非常に限定されていますが、一発逆転を狙える超強力ワザです。

エーフィ/ダストダスデッキの弱点

ゾロアークGX


2エネで動いて超抵抗も持っている。なおかつ特性「とりひき」でグッズ以外を落とせば、トラッシュにグッズをためずにドローができるので、相手としてはかなり厄介です。

少ないエネで攻撃できるポケモンたち


1エネで動くポケモンたちは、特にグッズも落とすことなく攻撃し始められるので、エーフィでもダストダスでも非常に攻めにくくなります。
[box color=”pink-cream” title”] [checklist color=”red”]

  • ゾロアークGXはエネも少なくグッズも落としにくいのでとてもつらい相手。
  • 少ないエネで攻撃をしてこられるとこちらがダメージを出せない。

[/checklist] [/box]

 

弱点への対策

ゾロアークGXはうまく立ち回られるとかなりきついので、エーフィGXでダメージを与えつつダストダスで倒すか、ゾロアのうちに「ディビジョンGX」で倒しておきましょう。

少ないエネで動いてくる相手に対してもやはり我慢が必要です。
こちらは相手依存のデッキなので、相手がグッズを落とすのをじっと待ちましょう。
タイミングをみてウツロイドで意表を突いた攻撃をするのもいいかと思います。

[box color=”pink-cream” title”] [checklist color=”red”]

  • ゾロアークGXや少ないエネで攻撃する相手は天敵なので、エネやグッズを余分に使うのをじっと待ちましょう。

[/checklist] [/box]

そして、せっかくエーフィを使うなら可愛いカードスリーブ(カードシールド)とデッキケースに入れちゃいましょう!
こんなに可愛いエーフィのカードスリーブと、デッキケースがあるんですよ♪

セットで使うとなんだかテンションあがっちゃう。

フリップデッキケース エーフィ&ブラッキー

 

デッキシールド エーフィ&ブラッキー
フラワー 64枚入り

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)