予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック イーブイヒーローズ BOX(2021年5月28日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド VMAXスペシャルセット イーブイヒーローズ(2021年5月28日発売)
デッキレシピ

【店舗優勝デッキ】マニューラ/フーパデッキレシピ 【SMレギュ】

今回はフルコンプ吉祥寺店のジムバトルで優勝をしたマニューラ/フーパのデッキレシピと、実際に使ってみた感想をご紹介をしようと思います。

 

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

マニューラ/フーパデッキレシピ


SMレギュではポケモンの特性を止めるのが難しくなっているので、特性を持つポケモンを使っている人が多いです。そこで活躍するのが、「マニューラ」。
みごと店舗優勝を果たしているので、マニューラが大活躍できたようですね。

マニューラ

マニューラ
ワザ:あくのいましめ
相手の場の特性を持つポケモンの数×50ダメージ。

アローラキュウコン、ミミッキュGX、ゾロアークGX、レックウザGX、カプ・テテフGXと、SMレギュ環境にはたくさん特性を持っているポケモンがいます。

ですから、特性を持っているポケモンの数x50ダメージを与えられるマニューラは今の環境にはすごく効果的ではないでしょうか。

相手の場全てにポケモンがいたら、最大300ダメージも与えることができるんです!!!!

どんなポケモンも一撃で倒せてしまいますね♪

カプ・コケコ

カプ・コケコ
ワザ:かいてんひこう
相手のポケモン全員に、それぞれ20ダメージ。

バトルポケモンに逃げエネが重いポケモンをグズマで呼び、ワザ「かいてんひこう」でチクチクダメージを与えられたらすごく気持ちいいですね。
カプ・コケコ自身は逃げエネが0なので自由に動けるという点も優秀です。

さらに、戒めの祠も入っているので相手に多くGXポケモンがいる場合などとても効果的です。

戒めの祠

戒めの祠
ポケモンチェックのたび、おたがいの「ポケモンGX・EX」全員に、それぞれダメカンを1個のせる。

ポケモンチェックの度にGXポケモンに10ダメージを与えることができます。

カプ・コケコのワザ「かいてんひこう」と組み合わせて使うと、GXポケモン全員に合計40ダメージも与えることができるんです!!

とても強い組み合わせですね。

そして、ほどよくダメージを乗せれたところで登場してくるのが、ミミッキュGX!!

ミミッキュGX

ミミッキュGX
ワザ:ぽかぼかフォール
相手のバトルポケモンにのっているダメカンの数×30ダメージ追加。

相手のバトルポケモンに乗っているダメカンの数x30+10ダメージを与えることができるんです!
HP210のゾロアークGXを倒すには、ダメカン5個乗っていれば倒すことができます!

ジュカインGXはHPが230あるのですが、ダメカン5個とこだわりハチマキで倒す事ができます。

また、相手にサイドを多く取られている時はカウンターゲインを付けておくと、エネルギー1枚でワザが使えます!

カウンターゲイン

カウンターゲイン
自分のサイドの残り枚数が、相手より多いなら、このカードをつけているポケモンが使うワザに必要なエネルギーは、無エネルギー1個ぶん少なくなる。

相手にサイドカードを多く取られている時に、カウンターゲインがついているポケモンは、無色エネルギー1個分少ない状態でワザを打つことができます。

たとえば、カプ・テテフにレインボーエネルギーが1枚付いているだけでワザが打ててしまいますし、先ほど挙げたミミッキュGXの不意打ちだってできてしまうんです!

カウンターゲインの効果を使うためにあえて、サイドに差を付けるプレイなんかも出来るようになるとかっこいいですね♪

実際にデッキを使ってみた感想

マニューラフーパのデッキは自分でも使っていたのですが、やはりどちらのポケモンも相手の展開をかなり鈍らせることができます。
その間にこちらが展開できるので、特にGXポケモンが相手のデッキには非常に勝ちやすかったです。

カプ・テテフやマッシブーンも要所要所で役に立ってくれて、非常に手になじむデッキでした。

 

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX