【SM7b】フェアリーライズ

【SMレギュ】アローラキュウコンGX/ゲッコウガGXデッキレシピ


今回ポケカードラボでは、アローラキュウコンGX/ゲッコウガGXのデッキレシピとその戦い方を紹介していきます。

すでに店舗優勝にもなっているほど強力なデッキ。
自分なりに少しだけ内容を変えてみたので、「人によってここを変えるのか」という参考とともに見てもらえると、また違った見方ができるかと思います。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

アローラキュウコンGX/ゲッコウガGXデッキレシピ


水タイプのアローラキュウコンGXを前においてダメージを与えつつ、ゲッコウガGXラインの特性でチクチクダメカンを乗せていくデッキです。

アローラキュウコンGX


SMレギュでは強力な進化ポケモンが多く、それを使う傾向が出てきています。
それをワザ「こおりのやいば」で進化する前に倒してしまおうというコンセプトです。

ですが待ってください。「こおりのやいば」はダメージが50しか出ません。
それに対して進化するたねポケモンたちのHPはほとんどが6070です。

一撃で倒せないのでは?

その疑問を解決してくれるのが、ゲコガシラとゲッコウガGXなんです!

ゲコガシラ


特性「はやてしゅりけん」は手札から進化させると、相手のポケモン1匹にダメカンを2個乗せることができます。

アローラキュウコンGXの「こおりのやいば」と合わせると70ダメージが出せて、相手のたねポケモンを倒せます。

ゲッコウガGX


ゲコガシラよりもさらに強力なのがゲッコウガGX。
特性「ふうましゅりけん」は手札から進化した時、相手のポケモン1匹にダメカンを3個の乗せられます。

相手のたねポケモンを倒す以外にも、さまざまな場面でダメージ調整として活躍して、相手のリズムを乱せるはずです。

このようにアローラキュウコンGXとゲッコウガGXラインを使って、相手のやりたいことをやらせないように戦っていきます。

アローラキュウコンGXがダメージを受けすぎてしまった時は、「クリアゲートGX」でダメカンをそのまま相手のバトルポケモンに移し替えて全回復。
ゲッコウガGXがダメージを受けすぎたら、ワザ「おぼろぎり」の効果で山札に戻しちゃいましょう。
これで、相手はなかなかこちらのポケモンを倒せないはずです。

ポケモンカード拡張パック「禁断の光」
ゲッコウガGXが収録されている「禁断の光」のパックの販売サイト

アローラキュウコンGX


こちらはフェアリータイプのアローラキュウコンGXです。
特性「ふしぎなみちびき」で、状況に応じて好きなグッズを持ってこれます。

今回はこの特性を活かして、ポケモンいれかえやエネくじ、タイマーボールを1枚しか入れずに、本当に必要な時だけ持ってこようとしています。

アローラキュウコンGX/ゲッコウガGXデッキの弱点

鋼タイプのたねポケモン


鋼タイプでなおかつ高HPを持っているポケモンたちは、こちらが一撃で倒せないだけでなく、アローラキュウコンGXが弱点を突かれてすぐに倒されてしまいます。
この時点で万が一ゲッコウガGXも立っていない場合は相手がかなり有利な展開です。

デンジュモクGX


特性「フラッシュヘッド」は相手の特殊エネが付いているポケモンからワザを受けないので、ダブル無色エネ主体で動くこちらにとっては、ものすごい強敵です。

マニューラ


こちらは特性持ちのポケモンがとても多いので、むやみに出しすぎると「あくのいましめ」で大ダメージをくらってしまいます。

フーパ、アローラキュウコン


GXポケモンで攻めるこちらに対して、GXポケモンからワザを受けない特性を持つこの2匹はほぼどうしようもありません。

[box color=”pink-cream” title”] [checklist color=”red”]

  • 高HPの鋼ポケモンは一撃で倒せず、逆に一撃でやられてしまう。
  • デンジュモクGXの特性のせいで、ダブル無色エネが貼りにくい。
  • 特性を出しすぎるとマニューラで痛い目に・・・
  • GXポケモンに対して無敵な特性を持っている相手にはほぼ詰み。

[/checklist] [/box]

弱点への対策

鋼タイプが出てきた時は、メインアタッカーをゲッコウガGXにするのがいいかと思います。
ゲッコウガGXは草弱点なので一撃で倒されにくく、いざとなったら「おぼろぎり」の効果で倒される前に山札に戻ることもできます。

デンジュモクGXには、ダブル無色エネはあきらめて基本エネのみで戦いましょう。
アクアパッチがあるので、難しすぎるということはないはずです。

マニューラに対してはこちらのコンセプトを押し付けて、ニューラの時点で倒してしまいましょう。ニューラはHPが多くても70なので、ゲコガシラの特性と「こおりのやいば」で一撃です。
アローラキュウコンもこの方法でアローラロコンのうちに倒せますね。

フーパは・・・ゲコガシラで戦うしかありませんが・・・出てきたらほかのポケモンを倒してサイドを6枚取りましょう(笑)[box color=”pink-cream” title”] [checklist color=”red”]

  • 鋼ポケモンが見えたら、ゲッコウガGXで戦う。
  • デンジュモクGXには基本エネのみ貼ること!
  • マニューラやアローラキュウコンは進化される前に倒しましょう。
  • フーパは倒せないので、ほかのポケモンを倒してサイド6枚取りましょう。

[/checklist] [/box]

最後に今回紹介したカードの一部です。パックが手に入らない時の参考にしてみてください。

アローラキュウコンGX
ワザ :無無こおりのやいば
相手のポケモン1匹に、50ダメージ。
アローラキュウコンGX
特性:ふしぎなみちびき
自分の番に、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。自分の山札にあるグッズを2枚まで、相手に見せてから、手札に加える。
ゲッコウガGX
特性 :ふうましゅりけん
相手のポケモン1匹に、ダメカンを3個のせる。

 

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)