コラム

【店舗優勝デッキ】ジュカインGX/リーフィアGXデッキレシピ 【SMレギュ】

今回はフルコンプ池袋店のジムバトルで優勝をしたジュカインGX/リーフィアGXのデッキレシピと、実際に使ってみた感想をご紹介をしようと思います。

ジュカインGXは発売後じわじわと力を発揮してきていますね。

 

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ジュカインGX/リーフィアGX

画像

画像

ジュカインGX/ラランテスデッキにリーフィアGXを入れた形の構築です。

ジュカインGX


ワザ「おんそくぎり」は相手に60ダメージを与えて、なおかつ相手のバトルポケモンの特殊エネを破壊することができます。

ワザ「リーフサイクロン」は自分に付いている草エネ1枚をベンチに付け替えることができ、ベンチを実質的に育てることができるので、ジュカインGX自身が仮に倒されてしまっても、すぐに後続が動くことができます。

ジュプトル


特性「たいようのめぐみ」で毎ターン山札から1枚草ポケモンを持ってこれるので、一度ジュプトルが立つと、進化できない状況はほぼなくなります。

ラランテス


特性「にほんばれ」によって自分の草ポケモンが使うワザをダメージを20アップしてくれます。ジュカインGXやリーフィアGXの心強いサポート役です。

リーフィアGX


リーフィアGXはイーブイの特性「エナジーしんか」の恩恵を受けて、即進化することができます。

その状態で「グランブルームGX」を撃てば、1ターン目にも関わらず、ベンチにも進化ポケモンが並ぶの展開速度がものすごく上がり有利に動けるんです

また、特性「あおばのいぶき」は、バトル場にいればエネルギーが付いたポケモン1匹を50回復できるので、簡単に自分のポケモンが倒されなくなります。

ライフフォレスト♢プリズムスター


プリズムスターのスタジアムなので壊されにくく、毎ターン自分の草ポケモン1匹を60回復し、状態異常も治してくれます。
これによってジュカインGXがかなり相手にとって厄介な存在になれますね。

ライフフォレスト♢プリズムスターは→ コ チ ラ ←で詳しく解説しています。

ネットボール


草デッキの強い味方です。
序盤はたねポケモンを持ってきて展開し、中盤以降はエネを持ってこれるカードとして非常に有効的に使えます。
ネットボールは→ コ チ ラ ←で詳しく解説しています。

実際にデッキを使ってみた感想

序盤でリーフィアGXの「グランブルームGX」が決まると、即ジュプトルが立つので、あとは「たいようのめぐみ」を使って進化したい放題でした。
ジュカインGXも少ないエネで優秀なワザを撃てるので、対策をしてない相手にはあまり苦労せず勝てると感じました。

 

ジュカインGX対策

また、ジュカインGXに勝ちたい!!という人の為にジュカインGXの対策ページを作りました。

こちらで詳しくジュカイン対策について解説しているので合わせてご覧になってくださいね。

ジュカインGX対策!ジュカインGXに絶対勝つ!

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)