【SM7a】迅雷スパーク

【SMレギュ】ホワイトキュレム/アルセウスプリズムスターデッキレシピ

今回はホワイトキュレムとアルセウスプリズムスターのデッキレシピとデッキの解説をしていきます。

強化拡張パック「フェアリーライズ」が発売されて、新しいデッキがどんどんできていますが、そうして環境が変わるからこそ、過去のデッキの組み合わせとして面白いものも出てきます。

今回は環境にひそかに出て来つつあるホワイトキュレム/アルセウス♢プリズムスターのデッキを自分なりに作ってみました。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ホワイトキュレム/アルセウス♢プリズムスターデッキレシピ


ホワイトキュレムで大ダメージを狙いつつ、うまく色んなタイプを立ててアルセウス♢プリズムスターを使おうというデッキ。

ホワイトキュレム


ワザ「いてつくほのお」は、3エネのうち1枚炎エネが付いていれば160ダメージも出せてしまいます。
「アクアパッチ」や「ユニットエネルギー草炎水」とも相性が良く、ここら辺も多めに積みました。

たねポケモンで非GXポケモン、HP130と優秀な点がたくさんあります。

アルセウス♢プリズムスター


ワザ「トリニティスター」は自分の場に草・水・雷ポケモンがいなければ撃てないワザです。条件は厳しいですが、その代わり撃てるとベンチへ一気にエネ加速が可能です。

今回はこのポケモンを活かしたいので、草ポケモンと雷ポケモンも入れているわけです。

フェローチェ


アルセウス♢プリズムスターのワザを撃つための草ポケモン枠。ですがフェローチェは逃げエネが0で上のワザは無色1エネで出せるので、このデッキにとても合っている草タイプです。

ゼブライカ


アルセウス♢プリズムスターのための雷ポケモン枠にはゼブライカを採用しました。特性「はやがけ」があるおかげで、手札が事故ってしまう危険性を減らすことができます。

ホワイトキュレム/アルセウス♢プリズムスターデッキの弱点

エネがうまく貼れずワザが撃てない状況

加速手段がいくつかあるとはいえ、ホワイトキュレムの「いてつくほのお」は3エネとかなり重めです。
エネがうまく貼れないとワザを撃つことができず、ただやられてしまう事態になってしまいます。

鋼ポケモンたち


フェアリーのアローラキュウコンGXが注目されている中で、その弱点を突ける鋼タイプが間違いなく増えてくるはずです。
実はホワイトキュレムも鋼弱点なので、その影響を思いっきり受けてしまいます。

ソーナンス


ソーナンスがいると、アルセウス♢プリズムスターを使いエネルギーの加速ができなくなってしまうので、ちょっと動きが鈍くなってしまうかもしれません。

ソーナンスは相手のデッキに入っていても1枚だと思われるので、早い段階で気絶させてしまいましょう!

[box color=”pink-cream” title”] [checklist color=”red”]

  • 3エネがうまく貼れず、ただやられる展開になってしまうことも・・・
  • 鋼タイプには弱点を突かれてしまう

[/checklist] [/box]

弱点への対策

エネが貼れない状況を100%無くすというのは難しいですが、それでも極力貼れる構築にはしているので、あとは対戦中にカバーしていきましょう。
不利になった時のためにカウンターエネルギーも入れているので、相手も意表を突かれるはずです。

鋼ポケモンに対しては、基本的にGXポケモンで攻めてくると思うので、ここはもう殴り合いに持っていきましょう。こちらが不利でも非GXポケモンでサイドは1枚しか取られないので、最終的にサイド合戦で有利に持っていけるはずです。

[box color=”pink-cream” title”] [checklist color=”red”]

  • エネ加速のグッズなどをきちんと使って展開していく。
  • 鋼タイプはGXポケモンで攻めてくることが多いので、サイド合戦で有利に持っていこう。

[/checklist] [/box]

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)