【SM7b】フェアリーライズ

【SMレギュ】アローラキュウコンGX(妖)/ゾロアークGXデッキレシピ

フェアリーライズが発売されて数日が経過しましたが、今回の新弾は店舗でも売り切れ続出、発売当日はポケモンセンターオンラインでも売り切れなど、かつてないほど注目を集めています。

その中でも一番人気はやはりアローラキュウコンGXです。今回ポケカードラボではその便利なアローラキュウコンGXと、これまたとっても便利なゾロアークGXを組み合わせてデッキレシピを作りました。

ゾロアークGXはポケモンカード拡張パック「ひかる伝説」に収録されています。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

アローラキュウコンGX(妖)/ゾロアークGXデッキレシピ


アローラキュウコンGXとゾロアークGXをすぐに立てて、あとは思いっきりぶん回そうというデッキ!

アローラキュウコンGXは進化しつつ特性「ふしぎなみちびき」で、状況に応じていろいろなグッズを持ってきます。

そしてゾロアークGXは特性「とりひき」で山札をとにかく引いて、いち早く欲しいデッキを持ってきて展開を有利にしていきます。

弱点を補完し合っているわけではありませんが、グッズを2枚好きに持ってきてドローをして、そこからさらにサポートを使えてしまうという優秀さ

マグカルゴも立っていれば特性「じならし」で好きなカードを山札の上に持ってこれるので、「とりひき」とのコンボで何でも好きなカードが手札に来てしまうんです♪

アローラキュウコンGX(妖)/ゾロアークGXデッキの弱点

対GXポケモンに無敵な特性を持つポケモンたち


こちらはGXポケモンメインで戦っていくので、フーパやアローラキュウコンなどの対GX用のポケモンが相手だと攻撃が通らなくなってしまいます。

グレイシアGX


特性「いてつくひとみ」は相手のGXポケモンの特性をすべて止めてしまいます。
こちらのデッキはGXポケモンの特性に頼っている部分が大きいので、グレイシアGXがバトル場にいてしまうと大きな痛手です。

マニューラ


こちらはほぼすべてのアタッカーが特性持ちなので、マニューラのワザ「あくのいましめ」が大ダメージになってしまいます。

[box color=”pink-cream” title”] [checklist color=”red”]

  • 対GX用の特性を持つポケモンへの攻撃手段がほぼない。
  • グレイシアGXの特性によってこちらのやりたいことができなくなってしまう
  • マニューラのワザ「あくのいましめ」が大ダメージに!

[/checklist] [/box]

弱点への対策

対GXポケモンたちの対策として、今回はカプ・テテフを入れました。

ワザ「サイコウェーブ」は相手のバトルポケモンに付いてるエネの数×20ダメージというワザです。
今回のフーパもアローラキュウコンも3エネで動くため、60ダメージを与えることができます。逆にこちらのカプ・テテフがその2匹に一撃でやられることは無いので、うまく戦えば倒すことができますね。

グレイシアGXにはたしかに特性を止められてしまいますが、実は単純な攻撃合戦だとカプ・テテフGXやゾロアークGXの方がダメージが出るので分があります。
冷静に、攻撃に切り替えて倒していきましょう。

マニューラを見たらむやみに特性持ちのポケモンを出してはいけません。特性持ちを出しさえしなければ「あくのいましめ」のダメージは上がらないので、最小限のダメージで倒すようにしてください。[box color=”pink-cream” title”] [checklist color=”red”]

  • 対GX用のポケモンには非GXポケモンで戦う!
  • グレイシアGXには特性を使うことにこだわらず有利なポケモンで倒していく。
  • マニューラを見たら特性持ちのポケモンを出すのは最小限に抑える。

[/checklist] [/box]

 

 

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)