デッキレシピ

【SMレギュ】アローラナッシー/ツボツボデッキレシピ

ポケカードラボでは、以前よりSMレギュで注目されていた「アローラナッシー」のデッキを、かなりとがった形で作ってみました。

ポケモンカード強化拡張パック「フェアリーライズ」で、フェアリーや超タイプだけでなく草タイプも強化されたので、草タイプのデッキが作りやすくなったのではないでしょか。

是非ともアローラナッシーデッキ作りの参考にしてくださいね。

アローラナッシー/ツボツボデッキレシピ


見てもらうと分かる通り、このデッキはアローラナッシーのみで攻めていきます!

ワザ「トロピカルシェイク」は、トラッシュにある基本エネの種類の数×20ダメージで、上限があるので最大120ダメージを出せます。

そのダメージを最速で出すために、ダートじてんしゃやかんこうきゃく、そしてツボツボの特性「なましぼり」で色んなエネを落としていきます。※ツボツボの詳しい説明はコチラ>>スパーク「ツボツボ」を徹底解説!効果的な使い方と対策

ちなみにサイド落ちも考慮して基本エネは全種類入れてみました。

また、アローラナッシーで攻めるといっても、タマタマもアローラナッシーも4枚までしか入れられません。その上で、常にバトル場にアローラナッシーが立つようにしなければいけないのです。

そこで活躍するのがサポート「ぼんぐり職人」です。

このカードは、山札から「ボール」と名前の付くカードを2枚まで手札に持ってこれます。なので状況に応じてどこからでも持ってこれるように、色んなボールをデッキに入れています

特にネットボールは新弾に入っているグッズで、草タイプのたねポケモンだけでなく、草エネも持ってこれるので、ワザが撃てないという事故が無くなり非常に優秀です。※ネットボールの詳しい説明はコチラ>>フェアリーライズのネットボールを徹底解説!効果的な使い方と対策方法

アローラナッシーデッキの弱点

1進化で高HP、少ないエネで中打点が常に出せるかなり強いアローラナッシーですが、一方で弱い点もあります。

炎タイプのデッキ


やはり弱点である炎タイプは天敵です。うまく展開できないと簡単にやられてしまうので、しっかりとアローラナッシーを育てたいです。

マグガルゴデッキレシピはコチラ>>【店舗優勝デッキ】マグカルゴGX/バクガメスGXデッキレシピ【炎タイプ】

 

高HPの相手


アローラナッシーは中打点しか出せないので、高HPの相手は一撃で倒すことができません。なかなか倒せず苦労していると、いつの間にか不利になっているかも・・・

弱点への対策

アローラナッシーの利点というのは、1進化で160ものHPがあることと、非GXであることです。相手が炎タイプでも高HPでも、着実にダメージを与えていけば、相手はきっと嫌がるはずです。

相手を倒せずサイドを先行されてるからといって焦るのではなく、きちんと2発で倒していくプランを立てましょう。

  • 弱点を相手にしても焦らず、ちゃんと2発で倒せる戦い方をする。

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)