【SM7a】迅雷スパーク

迅雷スパーク【メタモン♢プリズムスター】を徹底解説!効果的な使い方と対策

今回は【メタモン♢プリズムスター】の使い方と対策について調べてみました。

特性「なんでもしんか」により、いろいろなデッキにいれることのできるメタモン♢プリズムスター。

このカードの出現により、環境に変化がでてきそうですね。

【メタモン♢プリズムスター】はポケモンカード強化パック「迅雷スパーク」に収録されています。

メタモン♢プリズムスターの入手方法

【メタモン♢プリズムスター】はポケモンカード強化パック「迅雷スパーク」に収録されています。

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 強化拡張パック「迅雷スパーク」 BOX
メタモン♢プリズムスターが収録されているパックです。

また、メタモン♢プリズムスターの封入率については、コチラです>>【迅雷スパーク】開封結果 (R以上)

メタモン♢プリズムスターの効果

特性 なんでもしんかこのポケモンは、自分の番に、1進化ポケモンを手札から出して、このポケモンに重ねて進化できる。(最初の自分の番と、このポケモンを場に出した番はのぞく。)

今回のメタモン♢プリズムスターを見て、BW時代のメタモンを思い浮かべた方もいるかと思うのですが、以前の特性と大きく違う点があります!!

BW時代のメタモン


BW時代のメタモンはメタモンの上に進化させたいたねポケモンを重ね、その後に1進化ポケモンを進化させるというものでした。

メタモン♢プリズムスター


今回のメタモン♢プリズムスターは、メタモンの上にいきなり1進化ポケモンに進化することができるのです。

ふしぎなアメ進化はできません


メタモンの上に1進化ポケモンを手札から出して、このポケモンに重ねて進化できる。という特性の効果なので、メタモンを使いアメ進化をして、2進化ポケモンになることはできません!!!

メタモン♢プリズムスターを使用したデッキレシピはコチラでご覧になれます>>デスカーン/ギラティナデッキレシピ

相性のいいカード

1進化が2種類以上入っているデッキにとっては、どちらにも進化することができるので非常に相性が良いです。

ルガルガンGX/ゾロアークGXデッキ


去年から常に上位にいるデッキです。どちらも1進化なので、メタモンプリズムスターがいることによってどちらにも進化ができ、相手を惑わせることができます。

ゾロアークGX/マグカルゴ


こちらも1進化が相方同士のデッキ。最近になって一気に頭角を現してきました。このデッキにとってもメタモンプリズムスターは非常にありがたいですね。

ネストボール


SMレギュではサポート「アズサ」がレギュ落ちしているのでこのカードの使用が増えてくるはずです。このカードとも相性抜群です。

メタモン♢プリズムスターの弱点/対策


アローラベトベトンの特性「かがくのちから」によりたねポケモンの特性が消えてしまうので、メタモンから進化をすることができなくなってしまいます。

アローラベトベトンが相手のバトル場、ベンチにいる時には、メタモンを出さないようにしましょう!!ただの置物になってしまいますよ♪

もしくは自分のメタモンの上にアローラベトベトンを先に乗せて進化させてしまうのも面白いかもしれません。

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)