ビークインをどうしても使いたく、ビークインと相性の良いポケモンを探してみました。同じようにビークインの組み方で悩んでいる人も多いはず!と持ってデッキを組んでみたので、是非とも参考にしてみてくださいね。
ポケモンカード強化拡張パック「フェアリーライズ」ではフェアリータイプ、超タイプだけでなく、草タイプも強化されました。
今回はその中でもビークインに焦点を当てていきます。
ビークイン/ラランテスデッキレシピ
ビークインのワザ「クイーンコマンド」は非GXにもかかわらず、1進化・1エネ・120ダメージという優秀なワザです。
ただしこれには厳しい条件があり、ベンチに草ポケモンが5匹いないと失敗になります。つまり、カプ・テテフGXすらベンチに出せません。
なのでデッキレシピとしては草ポケモン以外採用しないことにしました。
相方としてはラランテスを入れて、特性「にほんばれ」でビークインのワザのダメージアップを図ります。
もしもの時のためにラランテスGXを1枚入れたり、フェローチェやカプ・ブルルGXも入れてより相手に対応しやすくしています。
さらに重要なのがチェリム!
このポケモンの特性「おてんきガード」によって、圧倒的に不利な炎デッキに対して弱点なしの状態で戦うことができます。おそらく天と地の差ほど戦いやすくなるはずです!
ビークイン/ラランテスデッキの弱点
ベンチと手札がかみ合わない事故
まずこのデッキ自体の弱点として、1進化が3種類いることによる事故が考えられます。手札にビークインがあるのにミツハニーがベンチにいない、チェリンボがベンチにいるのに手札にラランテスしかないという状況です。
ウソッキー
特性「みちをふさぐ」でベンチを4体制限されてしまうと、永遠にビークインのワザの発動条件が満たせなくなります。
炎デッキ
チェリムの特性によって確かに弱点は消えますが、やはり立たないと相当きついです。
[box color=”pink-cream” title”] [checklist color=”red”]
- 1進化の種類が多いのでなかなか進化できない可能性がある
- ウソッキーでのベンチ制限でビークインが機能停止・・・
- 炎はやっぱりある程度きつい。
[/checklist] [/box]
弱点への対策
進化ができない事態に対しては、このデッキに付き物というしかないので、正直運も絡んできますが、ドローサポートは多めに積んだのでそれをむやみにトラッシュしないようにしましょう。
ウソッキーは、早めに倒せれば問題ないのですが基本居座られてしまうので、、ビークイン以外で戦うのがいいかと思います。その後ウソッキーを倒せれば、そこからはビークインの独壇場です!
炎デッキに対しては、真っ先にチェリムを立てに行きたいです。立つか立たないかで戦況が大きく変わっていきます。[box color=”pink-cream” title”] [checklist color=”red”]
- ウソッキーが出たらビークイン以外で戦う。
- 炎が見えたらまずチェリムに進化させることを目指す。
[/checklist] [/box]