予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック 双璧のファイター(2021年3月19日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 白銀のランス(2021年4月23日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 漆黒のガイスト(2021年4月23日発売)
【SM7b】フェアリーライズ

フェアリーライズのマツリカを徹底解説!効果的な使い方と対策

今回は【マツリカ】の効果的な使い方と対策について調べてみました。

マツリカの出現により、フェアリーポケモンのエネ加速が進みますますフェアリーポケモンが強化されそうです。

【マツリカ】はポケモンカード強化パック「フェアリーライズ」に収録されています。

マツリカの入手方法

マツリカはポケモンカード拡張パック「フェアリーライズ」に収録されています。

封入率はカードが販売されたらお伝えしますね。

ポケモンカード拡張パック「フェアリーライズ」
フェアリータイプのポケモンはもちろん、草タイプのポケモン強化にオススメのパック。

マツリカの効果

サポート
自分の山札にある妖(フェアリー)エネルギーを1枚、自分のポケモンにつける。そして山札を切る。

フェアリーエネルギーを強制的に付けられるだけでなく、フェアリータイプ以外のポケモンにも付けることができます。
なので自由度はあるのですが、その分サポート枠をその番で使ってしまうので、使いどころが重要です。

相性のいいカード

自分もまだ研究段階ですが、いろいろ紹介してみます。

2エネでワザを撃つポケモンたち


エネは毎ターン1回しか貼れないので、2エネで攻撃を始めるには通常2ターンかかります。それが「マツリカ」によって1ターンで撃てるわけです

相手の意表を突き、リズムを崩すことができます。

フェアリータイプ以外にこんなカードたちも


2エネ、3エネが必要な違うタイプのポケモンでも、使い方しだいでは即攻撃が可能!
まだまだいい使い方できそうですね♪

マツリカを使う上での注意点

紹介したように、「マツリカ」はどのタイプにもエネ加速ができる便利なサポートです。しかしサポートをエネ加速で使う分、ドローサポートを使えないので、手札と相談して使わないと、手札事故につながりそのまま対戦に負けてしまうこともあります。

しっかりと場を展開できる手札であることを確認してから使っていきましょう!

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX