予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック 双璧のファイター(2021年3月19日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 白銀のランス(2021年4月23日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 漆黒のガイスト(2021年4月23日発売)
デッキレシピ

【SMレギュ】カプ・コケコ/ミミッキュGXデッキレシピ


新弾が出ると過去のカードとコンボデッキが組めるんじゃないかってひたすら探しちゃいますよね!
今日はシンプルなデッキを作ってみました。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

カプ・コケコ/ミミッキュGXデッキレシピ


このデッキでやることは大きく分けて2つだけ!

まずはカプ・コケコのワザ「かいてんひこう」で相手の全てのポケモンにチクチクダメージを与えていきます。

そしてある程度ダメージが溜まったら、ミミッキュGXのワザ「ぽかぼかフォール」で倒してしまおうというコンセプトです。

以上!!!!(笑)!!

というわけにはいかないので一応補足しておくと、スタジアム「ポータウン」によってポケモンが進化するたびにお互いダメカンが乗るようになるので、進化ポケモンに対してミミッキュGXのワザのダメージがさらにアップします。ちなみにこのスタジアムを入れているので、こちらはたねポケモンで揃えました。

また、ワザ「ぽかぼかフォール」は2エネで即起動しない可能性があることを見越して、サポート「マツリカ」を多めに入れました。これによって1ターンに2エネ付けることができ相手の意表を突けます。ただしサポート枠なので、使いどころは見極めなければいけません。

最初の1匹目のカプ・コケコは先に倒される前提なので、カウンターエネも積みました。これによってカプ・テテフやミミッキュも動けるようになっています。

ポケモンカード拡張パック「フェアリーライズ」
フェアリータイプのポケモンはもちろん、草タイプのポケモン強化にオススメのパック。

カプ・コケコ/ミミッキュGXデッキの弱点

このデッキの強みというのはミミッキュGXに弱点が無いことです。これによって通常鋼弱点であるはずのフェアリータイプの弱さが消えています。ただしこれらのカードはあまり得意ではありません。

そらのはしら


おたがいのベンチへのダメージが無くなってしまうので、カプ・コケコの「かいてんひこう」ではバトル場に20ダメージを与えるだけの弱いワザになってしまいます。

特性でベンチでのダメージを受けないポケモンたち


特性によってベンチにいる限りワザのダメージを受けないポケモンたちも苦手です。進化されると厄介なので本当はたねポケモンの時点で倒しておきたいのに・・・
[box color=”pink-cream” title”] [checklist color=”red”]

  • ベンチにワザのダメージを与えられないカードはちょっと苦手。

[/checklist] [/box]

弱点への対策

確かにベンチへのダメージを与えられないというのはネックです。ただ、気付いている方もいると思うのですが、弱点として紹介したカードたちはトップ環境ではあまり見ることはありません

なので基本的にはこちらのコンセプト通りに動けるはずです。もしこれらのカードを相手することになったら、「グズマ」でバトル場に出して倒すか、進化するまで待ちましょう。

進化すればスタジアム「ポータウン」でダメカンが乗りますし、ワザ「かいてんひこう」のダメージも入ってくれます。

スタジアム「そらのはしら」を多投しているデッキは少ないと思うので、こちらは「ポータウン」やフィールドブロアーで壊し続けましょう。

現トップ環境に照らし合わせての弱点や対策がぱっと思いつかないということは、それだけ使ってみる価値ありってことです♪・・・思い浮かばない言い訳ではありません(笑)

[box color=”pink-cream” title”] [checklist color=”red”]

  • 現トップ環境での弱点、対策はまだ考えなくていいかも!使ってみるべし!

[/checklist] [/box]

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX