予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック 双璧のファイター(2021年3月19日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 白銀のランス(2021年4月23日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 漆黒のガイスト(2021年4月23日発売)
デッキレシピ

【SMレギュ】パンプジン/ロトムデッキレシピ


既存のデッキが新弾の発売によって強化されるということはTCGではよくあります。もちろんポケモンカードも例外ではありません。

今回は8/3に発売される強化拡張パック「フェアリーライズ」に入っている新カードを使ったデッキレシピを、ポケカードラボでいち早く作ってみました!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

パンプジン/ロトムデッキレシピ

コンセプトは大きく2つ!
まずは山札からひたすらポケモンのどうぐを持ってきて場に貼り、パンプジンのワザ「パンプキンボム」で大ダメージを出していきます。

バトル場とベンチ5匹すべてにポケモンのどうぐが付いていて、それをワザで6枚ともトラッシュした場合、

10+40×6=250ダメージ!!

どんなに強力なGXポケモンでもほぼ一撃で倒すことができます。

新カード「ぼうけんのカバン」のおかげでポケモンのどうぐを簡単に持ってこられるようになり、パンプジンがかなり強化されたのではないでしょうか。

ポケモンのどうぐがある程度落ちてからは、ロトムたちの出番です。
ポケモンのどうぐが9枚以上トラッシュにあれば、特性「ロトモーター」の条件が満たされ、ロトムたちはエネいらずでバンバンワザが撃てるようになります。


タイプやワザの効果も様々なので、臨機応変に相手に対応することができるはずです。

このパンプジンとロトモーターの相性がとても良いことから、今回のデッキを作りました。実は以前作ったことがあったのですが、その時は効果的なポケモンのどうぐがそれほどなく中途半端なできでした。

「ぼうけんのカバン」ももちろんですが、「ハッスルベルト」などのユニークなカードも現れたので、かなり面白いデッキかと思います。

パンプジン/ロトムデッキの弱点

コンセプトがシンプルな分デッキの回し方で苦労するということは少ないはずですが、苦手な相手というのはやはり存在します。

まずはダストダスです。


このデッキはどうしてもグッズを多くトラッシュするので、相対的にダストダスのワザ「ごみなだれ」がダメージアップしていきます。
非GXなのでこちらがきちんとダストダスを倒していかないと、逆に殴り合いに負けてしまいます。

次にアローラベトベトンです。

このポケモンが出てくると、たねポケモンの特性が無くなるため、ロトモーターの特性も消え、ロトムたちの機能が完全停止しちゃいます!
この展開になったら・・・ちょっと勝つイメージが湧かないです(笑)

  • ダストダスのダメージをアップさせてしまう。
  • アローラベトベトンを出されると、ロトムは動けなくなってしまう。

弱点への対策

先程弱点としてダストダスを挙げましたが、SMレギュでは特性「ダストオキシン」持ちのダストダスは入っていないので特性を消される心配はなく、実は順当に殴り合っていれば負けはしないと思います。
ダストダスのダメージをアップさせてしまうのは分かっているので、こちらもサイドを急に2枚取られることがないように、GXポケモンは抜いています。

問題なのはアローラベトベトン。立ったら負けと思っていいぐらい相性が悪いので、対策としては、アローラベトベターのうちに早急に倒しておくプランを立てましょう。

  • 不用意なGXポケモンは入れず、非GX同士で戦う
  • 意地でもアローラベトベターを倒す!

GXポケモンを入れないデッキというのはこれからいくつも出てくると思います。まだまだ面白い組み合わせを沢山見つけていきたいですね!

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX