予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック 双璧のファイター(2021年3月19日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 白銀のランス(2021年4月23日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 漆黒のガイスト(2021年4月23日発売)
スタンダードレギュ

イベルタルEXデッキレシピ【9月まで使い尽くそう!】

日本では9月でレギュが変更になり、スタンダードレギュではXYが落ちてしまいます。その中で「どうしてもイベルタルEXを最後に紹介しておいてくれ!」という声があったので、デッキレシピを載せようと思います(笑)

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

イベルタルEXの特徴

イベルタルEXは拡張パック「コレクションY」で最初に登場しました。

XY最初期のカードです。すでにレギュ落ちしているダークパッチと相性が良いこともあり、登場してから一気に環境のトップになりました。

ミュウツーEXのワザ、エックスボールと比較してもダメージが元々20あるのでかなり殴り合いを制していた記憶があります(笑)

イベルタルEXデッキにはどんなカードが入っていたの?

イベルタルEXはそれだけで相当な強さを持っていましたが、色々なポケモンと組み合わせることによって、さらに強力になっていました。当時のレギュでどんなデッキがあったのか、少しだけ見てみましょう。

まず思い浮かぶのがダークライEXです!


特性やみのころもによって、悪エネさえ貼っていればだれでも逃げエネ0で逃げることができるので、ほぼ100%デッキに入っていたはずです。

次に、アーケオス!


特性げんしのちからで、お互いが進化できなくなる。このカードをマツブサの隠し玉によって速攻でベンチに出して一気に有利対面に持っていく、というコンセプトです。
進化ポケモンのデッキにとってはこれがたつともう絶望でした(笑)

そして、今回紹介してほしいと言われた組み合わせが下のデッキです。

イベルタルEX/ダストダスデッキレシピ

[box color=”pink2-cream” title=””]


[/box]

現行レギュでのダストダスとの組み合わせです!当時はイベダストなんて呼ばれ方もしていましたね。

ダストダスで動きを止めつつ、イベルタルEXは加速して攻撃。ぶん回せるようにトレーナーズポストも多く入れています。
今は雷がかなり強化された環境なので、シャドーサークルを入れてもいいかもしれませんね。

今のスタンダードレギュもあと1ヶ月半!
思い残すことがないように、今のうちに色々なデッキで対戦しておきましょう!

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX