予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック 双璧のファイター(2021年3月19日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 白銀のランス(2021年4月23日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 漆黒のガイスト(2021年4月23日発売)
スタンダードレギュ

レックウザGXデッキにゼクロムGXを入れてみた


2018年7月6日に発売したポケモンカード拡張パック「迅雷スパーク」のボックス購入特典として付いてきたゼクロムGXのカード。

せっかく頂いたカードなので、ポケカードラボではゼクロムGXを使用したデッキを考えてみました。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ゼクロムGXってどんなカード?


雷タイプのたねポケモン。HPは180で、弱点は闘。
パックには収録されていないので、デッキに入れたい時は、「迅雷スパーク」のボックスをポケモンセンターかポケモンジムを開催されているカードショップで買ってくださいね。

ゼクロムGXのわざ

[box color=”pink-cream” title”]
無:アッパーバレット 10+
相手のバトルポケモンが「ポケモンGX・EX」なら、60ダメージ追加。このワザのダメージは弱点を計算しない。

雷雷雷無:らいじんげき 80+
コインを2回投げ、オモテの数×60ダメージ追加。

雷雷雷無:GXワザ ランページボルトGX 200

このワザのダメージは、相手のバトルポケモンにかかっている効果を計算しない。
[/box]
上のワザが無色1個で10+「ポケモンGX・EX」なら、60ダメージ追加。
雷弱点のシェイミEXがバトル場にいたら、ワンパンできる?と期待をしたのですが、
なんと!「このワザのダメージは弱点を計算しない。」と書いてあるではありませんか!
はい…シェイミEXはワンパンできません。

下のワザは、雷雷雷無とエネが4個も必要なのでワザを打つまでに時間がかかりそう。
そして、コインを2回投げて、オモテの数×60ダメージ追加できるので、コインで表を出す練習も必要ですね♪♪

GXワザは、こだわりハチマキを付けると、230ダメージも与えられるので、色々なGXポケモンをワンパンできるのですが、やはり雷雷雷無と4個エネが必要なので、ワザを打つまでに時間がかかりそうですね。

ゼクロムGXのデッキレシピ

ゼクロムGXのワザが雷雷雷無とエネルギーを貼るのに4ターンかかってしまうので、ピーピーマックスとレックウザGXの特性「しっぷうどとう」でエネルギー加速を狙ってみました。
[box color=”pink2-cream” title=””]


[/box]

今回はたねポケモンばかりを採用したので、闘魂のまわしを多めの3枚。
ゼラオラGXは雷エネルギーがついているバトルポケモンの逃げエネが0になるので入れてみました。

また、パラレルシティは相手のベンチを3枚にするだけではなく、自分のベンチのシェイミEXを消すたい時に使うといいでしょう。
[box color=”pink-cream” title”]
[checklist color=”red”]

  • エネが付くまでに時間がかかる!
  • パラレルシティを上手に使おう!

[/checklist]
[/box]

このデッキで対戦をした感想

今回、ポケカードラボではゼクロムGXをレックウザGXデッキに入れてデッキを組んでみたのですが、ここだけの話このデッキで対戦をしてみた結果、あまりゼクロムGXの出番はありませんでした(笑)

ピーピーマックスでエネルギーが当たった時もついついレックウザGXに付けてしまっている自分がいたので、レックウザGXの方が使いやすいのかもしれません。

闘魂のまわし型ではなくねがいのバトン型だとまた違った回り方をするかもしれません。

せっかく手に入れたゼクロムGXのカードなので活躍の場を広げたいですね!

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX